PR

ウォーキングでポイ活!絶対入れるべき無料アプリ10選+1

ウォーキング
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、アラカンスミスです。

スマホのウォーキングアプリって、たくさんありすぎてどれを使ったらいいか迷いますよね。

ウォーキング歴3年、あらゆるアプリを試してきたとほ山が、

  • ポイントたまる系
  • ゲーム感覚系
  • シンプル系

目的別で選んだ2023年最新版の10選と、それプラス入れておくべきアプリの計11選を紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • どのウォーキングアプリを使うとよいかわからない
  • ウォーキングアプリのおすすめを知りたい
  • ポイントがたまりやすいウォーキングアプリが知りたい
  • 楽しく続けられるウォーキングアプリを知りたい
  • 機能重視のシンプルなウォーキングアプリを知りたい
アラカンスミス
アラカンスミス

書いているのはこの私

58歳ブロガー/3年前に10時間以上におよぶ心臓手術を経験/リハビリを兼ねてウォーキングを始める/それ以来毎日のウォーキングを欠かさない/

  1. ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・ポイントたまる系
    1. 1. トリマ
      1. トリマを使うメリット
        1. さまざまな移動手段に対応
        2. マイルの交換先が抱負
      2. マイルのため方が多彩
        1. アンケートに回答してためる
        2. 友達紹介してためる
        3. スロットでためる
      3. アイテム購入でさらにたまる
      4. トリマを使うデメリット
        1. バッテリーを消耗しやすい
        2. 歩数計としての機能は不十分
    2. 2. 楽天ヘルスケア
      1. ポイントのため方
      2. 楽天ヘルスケアのデメリット
    3. 3. Tヘルスケア
      1. ポイントのため方
        1. ログインしてためる
        2. 歩いてためる
        3. ミッションをクリアする
      2. デメリット
    4. 4. クラシルリワード
      1. コインのため方
        1. 移動してためる
        2. チラシを見る
        3. レシートを送信する
      2. デメリット
        1. バッテリーを消耗しやすい
        2. 歩数計としての機能は不十分
  2. ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・ゲーム感覚系
    1. 5.世界遺産歩数計
      1. 世界遺産100か所以上
      2. 詳細なデータを取得できる
    2. 6.江戸ジャーニー
      1. 飛脚気分になれる
      2. 記録は歩行距離のみ
    3. 7.ヒヨコ歩数計
      1. 8000歩でレベルアップ
      2. 距離・歩数・カロリーを記録
    4. 8.おさんぽハローキティ
      1. ホーム画面を自由にアレンジ
      2. 消費カロリーを食べ物に換算
  3. ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・シンプル系
    1. 9.歩数計Maipo
    2. 10.シンプル歩数計
  4. ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・番外編
    1. 11.Coke ON
      1. スタンプのため方
      2. デメリット
  5. ウォーキングするなら絶対入れておくべき無料アプリまとめ

ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・ポイントたまる系

1. トリマ

 移動系アプリでは超有名なアプリなので、利用している人も多いと思います。

 ウォーキングだけでなく、自転車、車、電車などさまざま移動手段でポイント(マイル)がたまり、「歩数」と「距離」のダブルでマイルがたまるのが特徴です。

 マイル交換も、現金やポイント、商品引換券など種類が多く、とても使い勝手が良いアプリです。

トリマを使うメリット

さまざまな移動手段に対応

 マイルがたまる手段が、「ウォーキングだけ」、とか「ウォーキングとランニング」だけ、というアプリは多くありますが、トリマは自転車や車、電車などさまざまな移動手段でマイルがたまるのが特徴です。出張や旅行で長距離を移動すると、たちまち大量のマイルがたまります。

マイルの交換先が抱負

 たまったマイルは、ポイント交換サービスの「ドットマネー」を通じて、さまざまなポイントに考案できます。

§主なマイル交換先

  • Amazonギフト券
  • iTunesギフトコード
  • nanacoポイント
  • Tポイント
  • WAONポイント
  • dポイント
  • Pontaポイント
  • 楽天ポイント
  • 銀行振り込み
  • FamiPayギフト

マイルのため方が多彩

アンケートに回答してためる

 健康に関するアンケートやスマホに関するアンケートなど、さまざまな案件のアンケートがあり、お好みのアンケートに答えると、マイルが獲得できます。アンケートの種類によってマイルの獲得数が異なります。

友達紹介してためる

 トリマを友達や家族、同僚に紹介すると、紹介した側とされた側それぞれに5000マイルが付与されます。

スロットでためる

 ゲームをしながらマイルを稼げます。スロットを回して、ペンギンや魚、スイカ、777などがそろうとボーナスマイルがもらえます。

アイテム購入でさらにたまる

 マイルがたまるスピードがアップする「ローラースケート」や、追加タンクなどのアイテムをポイントで購入することで、よりいっそうマイルがたまりやすくなります。

トリマを使うデメリット

バッテリーを消耗しやすい

 30秒ほどの動画を視聴するとマイルがたまる速度を3倍に早めたり、ボーナスマイルをもらえたりするのですが、動画を視聴しすぎると、バッテリーの消耗が激しくなります。

 長時間充電できないときは、モバイルバッテリーを携帯するとよいでしょう。

アラカンスミス
アラカンスミス

ウォーキングするときは、とほ山も常にモバイルバッテリーを持ち歩いています。その方が絶対に安心なので!




歩数計としての機能は不十分

 トリマでは、「1日に何歩歩いたか」しか表示されません。歩行距離や歩行時間、消費カロリーなど基本的なウォーキングアプリの機能は備わっていないため、トリマはマイルをためるアプリと割り切って、ウォーキングデータを記録できる別のアプリと併用するといいでしょう。

トリマ 
・歩数
・歩行距離×
・歩行時間×
・消費カロリー×
・ポイントのためやすさ★★★★☆
トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ
トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ
開発元:GeoTechnologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

2. 楽天ヘルスケア

 アプリ名の通り、歩くことで「楽天ポイント」がたまるアプリ。楽天経済圏で生活する人たちにとってはうれしいアプリですね。

 1日5000歩を歩くとくじを引くことができ、ポイントがたまります。1日5000歩の目標ならハードルは比較的低いため、無理なく続けられそうです。

 歩いた距離や消費カロリーなどのデータも表示され、ポイ活だけだなくウォーキングアプリとしてもバランスがとれたアプリです。

ポイントのため方

 1日5000歩の目標をクリアするとくじを引くことができ、1~10ポイントが当たります

 さらに、7日間連続で1日5000歩の目標をクリアすると、毎日の1回プラス3回、計4回くじを引くことができます。

 たまったポイントはそのまま楽天ポイントとして使えます。

楽天ヘルスケアのデメリット

 5000歩で1回、くじが引けるというのは比較的ハードルは低いですが、5000歩を超えていくら多く歩いても、くじは1日1回しか引けません。たくさん歩いてたくさんポイントを稼ぎたい、という人には、少しもどかしいかもしれません。

楽天ヘルスケア 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間×
・消費カロリー
・ポイントのためやすさ★★★☆☆
楽天ヘルスケア-ウォーキング/歩数計アプリでポイントが貯まる
楽天ヘルスケア-ウォーキング/歩数計アプリでポイントが貯まる
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

3. Tヘルスケア

 Tヘルスケアは、ウォーキングやランニングで移動することでポイント(マイル)をため、Tポイントに交換するアプリです。

 「世界遺産ラリー」という歩数に応じたラリーポイントをクリアしていくというお楽しみもあり、ゲーム感覚で続けることができます。

 消費カロリーや歩行距離も表示され、歩数履歴は週、月、年単位でグラフ化されます。過去の記録も確認することができます。

ポイントのため方

ログインしてためる

 1日1回、アプリを開いてログインすることで、2マイル獲得できます。

歩いてためる

 6,000歩歩くごとに世界遺産ラリーのチェックポイントを通過します。ポイントチェック通過するごとに1~3マイルを獲得します。

ミッションをクリアする

 3択クイズが出題され、正解すると1マイル獲得します。

 世界の名所や観光に関する問題のほか、ヘルスケアに関する問題が多いです。回答時間に制限はないので、ググってから回答すると間違いなく答えられます。

デメリット

 歩いたりクイズに答えたりしてマイルをため、合計500マイルたまると100ポイントのTポイントと交換できます。

 ただ、なかなかたまりませんし、正直、効率が良いとはいえません。マイルをためようと思わずに、気が付いたらたまっててラッキー、くらいがよいのかもしれません。

Tヘルスケア 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間×
・消費カロリー
・ポイントのためやすさ★☆☆☆☆
Tヘルスケア-歩くだけで歩数をTポイントに-歩数計ポイント
Tヘルスケア-歩くだけで歩数をTポイントに-歩数計ポイント
開発元:Culture Convenience Club Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

4. クラシルリワード

 クラシルリワードは、以前は「Hops」というアプリでした。移動することでコインをため、楽天ポイントやTマネー、Amazonギフト券などさまざまな特典と交換できるアプリです。

 移動手段は、ウォーキング、ランニング、自転車、車、バイク、電車などなんでもOKです。

コインのため方

移動してためる

 移動に応じてゲージがたまり、満タンになるとコインがもらえます。

 ゲージは5つあり、1ゲージがいっぱいになると15コイン獲得します。30秒ほどの動画を視聴すると、ボーナスとして60コインがもらえます。

チラシを見る

 最寄りのお店のチラシが表示されるので、そのチラシを見るとゲージがたまります。1日5回まで、1ゲージ15コイン。移動と同じく動画を見れば60コインもらえます。

レシートを送信する

 買い物したレシートの写真を撮って送るとコインがたまります。こちらも1日5回まで。1ゲージ15コイン。移動と同じで動画を見れば60コインもらえます。

デメリット

バッテリーを消耗しやすい

 効率的にコインを獲得するには動画を視聴するのがおすすめですが、トリマと同様に、視聴しすぎるとバッテリーを消耗します

 しばらく充電できないと思ったら、モバイルバッテリーを携帯しておくとよいでしょう。



歩数計としての機能は不十分

 歩数、歩行距離、歩行時間、消費カロリーといったウォーキングアプリとしての機能は備わっていません。ポイントをためるアプリと割り切って、別のウォーキングアプリと併用するといいでしょう。

クラシルリワード 
・歩数×
・歩行距離×
・歩行時間×
・消費カロリー×
・ポイントのためやすさ★★★★☆
クラシルリワード-移動・チラシ・レシートでポイントがたまる
クラシルリワード-移動・チラシ・レシートでポイントがたまる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・ゲーム感覚系

 次に、ゲーム感覚で楽しく続けられるウォーキングアプリを4つ、紹介します。

5.世界遺産歩数計

 スマホの歩数計と連動して、世界遺産をウォーキングできるアプリです。

 生活習慣病予防の目安となる1日8000歩を歩くと到達できるように設定してあるため、毎日1つづつ世界遺産を制覇していけば、知らず知らずのうちに健康増進につながります。

世界遺産100か所以上

 登録されている世界遺産は、モンサンミッシェル、マチュピチュ、ピラミッド、ナスカの地上絵、自由の女神など100種類以上。単調は動作になりがちなウォーキングを、旅行気分で飽きずに続けることができます。

詳細なデータを取得できる

 1日に歩いた歩数、歩行距離、歩行時間、消費カロリーが記録され、グラフで表示されます。データを記録しておくという機能も備えています。

世界遺産歩数計 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間
・消費カロリー
・世界旅行気分度★★★★★
世界遺産ウォーキング 楽しい歩数計アプリ
世界遺産ウォーキング 楽しい歩数計アプリ
開発元:Shohei Nakagawa
無料
posted withアプリーチ

6.江戸ジャーニー

江戸ジャーニーのスクショ画像

 スマホ片手に江戸時代にタイムスリップ。東海道と中山道の2つのルートを歩きます。

 東海道は江戸の日本橋をスタートし、京都の三条大橋を目指します。途中、53の宿場を通過します。

 中山道は、逆に三条大橋から日本橋を目指します。途中、69の宿場を通過します。

 各宿場の特徴が分かりやすく紹介されているので、体力づくりと同時に歴史の勉強もできちゃいます。

飛脚気分になれる

 単調になりがちな毎日のウォーキングを、江戸時代にタイムスリップし飛脚気分で楽しむことができます。

 アバターを「おじいさん」「おばあさん」「おじさん」「おばさん」「若者」「娘さん」「少年」「少女」おさなご」から選ぶことができるのも楽しいです。

記録は歩行距離のみ

 表示されるのは、今日の歩行距離、過去7日間の歩行距離、総歩行距離のみ。歩数や消費カロリー、歩行時間などは記録されません。

江戸ジャーニー 
・歩数×
・歩行距離
・歩行時間×
・消費カロリー×
・タイムスリップ度★★★★★
江戸ジャーニー - 東海道と中山道を距離で旅する万歩計アプリ
江戸ジャーニー – 東海道と中山道を距離で旅する万歩計アプリ
開発元:Takeru Kogawa
無料
posted withアプリーチ

7.ヒヨコ歩数計

 ウォーキングしながらヒヨコを育てていくアプリ。

 かわいらしいヒヨコを育てていくという過程を楽しみながら、単調なウォーキングをゲーム感覚で続けることができます。

 「運ばれてきたたまご」からスタートし、レベルが上がるごとに「第一声」「ついに誕生」と、徐々に育っていきます。気分はニワトリですね。コケコッコー!!!

8000歩でレベルアップ

 レベルを上げるには、生活習慣病予防の目安となる1日8000歩を歩くことが必要です。

 決して低いハードルではありませんが、ヒヨコの成長を見るためなら頑張れそうです。

距離・歩数・カロリーを記録

 アプリには1日に歩いた距離、歩数、消費カロリーが記録され、グラフで表示されます。

 1カ月ごとの平均歩数、合計歩数、累計距離、累計消費カロリーも表示されるので、「今月はたくさんカロリーを消費したなあ」など、月ごとの比較ができるので便利です。

ヒヨコ歩数計 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間×
・消費カロリー
・母性本能くすぐられ度★★★★★
ヒヨコ歩数計 -育成しながら楽しくダイエット
ヒヨコ歩数計 -育成しながら楽しくダイエット
開発元:Kazuyuki Ishida
無料
posted withアプリーチ

8.おさんぽハローキティ

 単調になりがちな毎日のウォーキングを、かわいいキティちゃんのアニメが励ましてくれます。壁紙やテーマを変えることもでき、飽きることなくウォーキングを続けることができます。

ホーム画面を自由にアレンジ

 ホームのテーマや壁紙に加え、キティちゃんのアニメも自由に変更することができます。

 日々の目標を達成することでリンゴを獲得し、そのリンゴを使って、よりかわいい壁紙やキティちゃんのアニメをゲットし、アプリをカスタマイズすることができます。

消費カロリーを食べ物に換算

 ウォーキングによって消費したカロリーをタップすると、「りんご1個分」「肉まん1個分」「ごはん1杯分」「かけそば1杯分」など、食べ物に変換して教えてくれます。

 食べ物に例えられると、どれだけのカロリーを消費したか具体的に分かりますよね。

おさんぽハローキティ 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間×
・消費カロリー
・キティちゃんに癒やされ度★★★★★
簡単ダイエット!おさんぽハローキティ
簡単ダイエット!おさんぽハローキティ
開発元:sanrio
無料
posted withアプリーチ

ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・シンプル系

 余計な機能はついてない、ウォーキングのみに特化したアプリです。シンプルにデータを計測したい人におすすめの2つです。

9.歩数計Maipo

 歩数計機能に特化した、シンプルな使い心地が魅力です。

 歩数、距離、消費カロリー、歩行時間が記録され、1時間ごとに歩いた歩数も表示されます。

 1日の目標歩数を設定し、カレンダー機能で目標歩数の達成度を1か月ごとにチェックすることも可能です。月間ベストや自己ベストも表示できるので、モチベーションアップにも役に立ちます。

歩数計Maipo 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間
・消費カロリー
・使いやすさ★★★★★
歩数計Maipo - 人気の歩数計アプリ
歩数計Maipo – 人気の歩数計アプリ
開発元:urecy
無料
posted withアプリーチ

10.シンプル歩数計

 大きな文字とシンプルなデザインなので、ウォーキングしながらでもデータを確認しやすいです。

 基本となる歩数、距離、カロリー、時間が表示され、カレンダー形式でグラフが見られるため、何曜日にどれだけ歩いたかをひと目で確認可能です。

 週間、月間、年間の平均歩数、平均距離、平均カロリー、平均移動時間も一目でわかります。

 歩いた距離を「日本一周」「世界一周」に換算する機能もあるので、楽しみながら毎日コツコツ続けやすいと思います。

シンプル歩数計 
・歩数
・歩行距離
・歩行時間
・消費カロリー
・使いやすさ★★★★★
シンプル歩数計 - 簡単な歩数計アプリ1万歩(ほすうけい)
シンプル歩数計 – 簡単な歩数計アプリ1万歩(ほすうけい)
開発元:Komorebi Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウォーキングするなら入れておくべき無料アプリ・番外編

 純粋なウォーキングアプリではないのですが、入れておくとお得です。ウォーキングを続けることによってスタンプがもらえ、そのスタンプをためることよってドリンクの無料チケットが当たります。

 難しいことは何もありません。ただウォーキングを続けるだけでドリンクがもらえるのですから、入れておいて損はありません。

11.Coke ON

 コカコーラの公式アプリ。自販機とスマホを接続し、ドリンクを購入するとスタンプがたまる。

 ウォーキングでもスタンプがたまる仕組みで、自分で設定した1週間の目標歩数をクリアすると、スタンプ1個もらえる。

スタンプのため方

 まずは歩数目標を設定します。

目標設定
  • 1日あたり5000歩(1週間3万5000歩)
  • 1日あたり7000歩(1週間4万9000歩)
  • 1日あたり9000歩(1週間6万3000歩)
  • 1日あたり1万2000歩(1週間8万4000歩)

 上記の4つの中から選択し、あとは目標に向かって歩くだけ!

 目標をクリアするとスタンプ1個もらえ、スタンプを15個ためるとドリンク1本と交換できるチケットがもらえる。

 一番少ない1週間3万5000歩で設定しておくと、無理なく続けられると思いますよ。

デメリット

 1週間にスタンプ1個なので、ウォーキングだけで15個ためようと思うと15週、つまり3カ月以上かかってしまいます。

 黙々と3カ月歩いてドリンク1本というのは、かなり効率が悪いです。スタンプをためようと頑張るのではなく、気が付いたらたまっていた、くらいの感覚でいいのではないでしょうか。自販機でドリンクを購入したときのスタンプも合わせてためていくといいと思います。

Coke ON 
・歩数
・歩行距離×
・歩行時間×
・消費カロリー×
・コーラ飲みたくなる度★★★★★
Coke ON(コークオン)
Coke ON(コークオン)
開発元:Coca-Cola
無料
posted withアプリーチ

ウォーキングするなら絶対入れておくべき無料アプリまとめ

 ウォーキングは健康のために良いことは知られていますが、ただ単純に歩くだけでは飽きてしまいます。長続きしません。

 この記事では、飽きずに楽しみながらウォーキングを続けられるスマホアプリを、

  • ポイントたまる系
  • ゲーム感覚系
  • シンプル系

 上記のように、ジャンル別に10個+番外編の計11個のスマホアプリを紹介しました。

ポイントたまる系
  • トリマ
  • 楽天ヘルスケア
  • Tヘルスケア
  • クラシルリワード
ゲーム感覚で楽しい系
  • 世界遺産歩数計
  • 江戸ジャーニー
  • ヒヨコ歩数計
  • おさんぽハローキティ
シンプル系
  • 歩数計Maipo
  • シンプル歩数計
見出し
  • Coke ON

 上記のポイントたまる系、ゲーム感覚で楽しい系、シンプル系から1個ずつ、それと番外編のCoke ONの計4個のアプリを入れておけば、きっと楽しく飽きずにウォーキングを続けられるでしょう!

アラカンスミス

 ウォーキングとスタンスミスをこよなく愛する58歳アラカンブロガー。

 2020年7月、約10時間に及ぶ人生初めての心臓の大手術を経験しました。1カ月の入院生活の後、リハビリと体力アップを目指してウォーキングを開始。最初は20分歩くのがやっとでしたが、今では3時間20㎞歩いても平気になりました。

 ウォーキングは体力アップに加えてダイエットにも効果があり、58歳の現在でも身長183㎝、体重67㎏をキープしています。

 ウォーキング時の足元はアディダスのスタンスミス。シンプルでスタイリッシュなデザインにほれ込み、10年以上前からスニーカーといえばスタンスミスしか履いていません。

 当ブログでは、1日8000歩のウォーキングを日課とする私アラカンスミスが、ウォーキングを効果的に続ける方法や楽しく続ける方法、スタンスミスの魅力や種類、お得に手に入れる方法などを分かりやすく紹介していきます。

アラカンスミスをフォローする
ウォーキング
アラカンスミスをフォローする
タイトルとURLをコピーしました